最近、オーダーメイドの充電式が認知され始め、ご希望のお客様とお話を行う機会が増えてきました。
これからお求めになる方の参考になれば幸いです。
現状でお伝えしますと、弊社では、スターキー社とシバントス社のオーダーメイドの充電式補聴器を取り扱っております。(既製品耳穴のレディーメイドの充電式もございますが、ここでは割愛いたします。)
まず、2社の特徴を簡単にお伝えいたします。
音響的な部分は、お耳の状況や音の好みにより一人ひとり感じ方がかなり違いますので、形状の違いを中心にお伝えいたします。
ではスターキー社からお伝えいたします。
日本で業界初のオーダーメイド耳穴型充電式補聴器を発売したメーカーとなります。
発売したての頃は、かなり形状が大きかったですが、最近は電池式のカナルサイズと変わらないくらいの大きさで作製できるようになりました。
充電台にマグネットがついており、補聴器を充電台に乗せようとすると自ら吸い付いていくような面白い感覚があります。
最新機種のevolv(エボルブ)は、プログラムボタンの配置も見直され先代のLIVIO(リビオ)シリーズよりも操作性が上がっております。
また、シェルの色も数種類から選べ、黒一色にしてワイヤレスイヤホンの様に見せたり、左右で色を変えて右と左をわかりやすることが可能です。
次は、シバントス社になります。
スターキー社に続き、オーダーメイドの充電式を発売したメーカーです。
形状は、スターキー社よりも大きくはなりますが、こちらは非接触充電となります。
非接触充電とは、充電端子がなく指定の向きに充電台に差し込むと充電が始まるというものです。
イメージ的には、アイフォンのワイヤレス充電です。
充電端子がないため汚れや錆に強い構造となっております。
また、シェルの色は、ベージュ一色か黒一色となります。
以上、簡単ではございますが、2社の比較となります。
詳しくお聞きになりたい方は、お気軽にご来店、またはご連絡をお待ちしております。